プロフィール

terachi

Author:terachi
二輪に関する情報をいち早くお届けいたします。
モータースポーツは主にトライアルをやっています。
年3回オートバイのツーリングも行っています。

<お店>
(株)バイクハウスてらそ
〒728-0006
広島県三次市畠敷町945-1
TEL/FAX0824-62-1715
http://www.teraso.skr.jp
■中国運輸局認証工場(2級整備士在籍)■

オートバイ契約メーカー:HONDA、YAMAHA、SUZUKIなど

自転車契約メーカー:BRIDGESTONE、GIANT、Panasonic、FELT、GT、各社トライアル自転車メーカーなど

<経歴>
◎2012年BIU世界バイクトライアル大会イタリア戦参戦!
◎トライアル国際A級
◎バイクトライアルJセニアクラス
◎2013・2014 JCF・JBTA Jシリーズ自転車トライアル エリート26 3位
◎2015 JCF・JBTAJシリーズ自転車トライアル マスターズ 2位
◎国家2級整備士資格
◎HMSE1級整備士資格(HONDA2輪整備士資格)
◎ヤマハ エリアサービスショップ

★各種イベント時のデモンストレーション承ります★

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

小型二輪の所有権解除(所有権のバイク屋さんが不明・・・(;ω;)

小型二輪の所有権解除の件でこの1週間悩まなければイケない状態でした・・・[E:sad]

これが出来ないとバイク自体がこの先、ずーっと「名義変更」「廃車」もできません[E:sweat01]

ようするに売ることも買い取ることもできませーん[E:sweat02]

今回は、実際そのような事態が起こってしまったわけです[E:crying]

ここ1週間、3度も広島陸運局に行きました[E:rvcar][E:dash]

ここで言っておかなくてはいけないのですが、通常でしたら所有権解除は所有権の有する方から印鑑さえいただければ簡単にできるのですが・・・・・・・[E:down]

所有者の会社が無いんですっ[E:sign02]

やってしまったぁ[E:wobbly]買い取りもしてしまっていたので「泡のバイク」になってしまうのでは[E:sweat01]

その件に関しまして本日は広島陸運局にて、解決してきました[E:good]

まず、揃えなくてはいけない書類などを確認しておきます[E:sign03]

車検証

※使用者(おそらくお客様)の印鑑もご用意くださいね

無くなった会社の登記簿謄本(会社の経緯が書かれたもの)

※管轄法務局で700円でとれますよ。会社の名前と住所が必要です。

誓約書

※この件に関して陸運局に迷惑おかけしませんという誓約書です。陸運局で用紙はもらえます。

宛所が無いという郵便局から帰ってきた封筒

※こちらから無くなった会社に封筒を送ります。当然そこに会社は無いので宛所なしで帰ってきます。この封筒が必要になります。

クレジットでしたら残債を終えたという「完済証明書」、現金決済でしたら、その時の「領収書」

※意外とこれが大変。年数がたっているとほとんどの方が持っていないです。

今回もこれが一番のKEY[E:flair]でした。がんばって探していただきました。

ありがとうございます[E:happy01]

まあ書類がこんだけ揃ったら所有権を外していただけます[E:note]

その前に一言・・・

現金で買ったお客に所有権つけるのかっ[E:pout]

クレジットでのお客にはつけても構わんが、今回の一番腹立たしいところです[E:impact]

まぁ、今回こうやって執念で解決できたからホッとしております[E:happy02]

その中でいろいろとご協力を業界の方々に頂きました[E:happy02]

ありがとうございます。また次回あった時にお礼の言葉を直接言いたいです[E:up]

しかし、ホッと安心できません。またまたまたまた、明日はそのバイクの車検と名義変更で陸運局に行きまーす[E:dash]

気持ちを引き締めて、明日もがんばりますぅ[E:good]

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
twitter