プロフィール

terachi

Author:terachi
二輪に関する情報をいち早くお届けいたします。
モータースポーツは主にトライアルをやっています。
年3回オートバイのツーリングも行っています。

<お店>
(株)バイクハウスてらそ
〒728-0006
広島県三次市畠敷町945-1
TEL/FAX0824-62-1715
http://www.teraso.skr.jp
■中国運輸局認証工場(2級整備士在籍)■

オートバイ契約メーカー:HONDA、YAMAHA、SUZUKIなど

自転車契約メーカー:BRIDGESTONE、GIANT、Panasonic、FELT、GT、各社トライアル自転車メーカーなど

<経歴>
◎2012年BIU世界バイクトライアル大会イタリア戦参戦!
◎トライアル国際A級
◎バイクトライアルJセニアクラス
◎2013・2014 JCF・JBTA Jシリーズ自転車トライアル エリート26 3位
◎2015 JCF・JBTAJシリーズ自転車トライアル マスターズ 2位
◎国家2級整備士資格
◎HMSE1級整備士資格(HONDA2輪整備士資格)
◎ヤマハ エリアサービスショップ

★各種イベント時のデモンストレーション承ります★

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

トライアル世界選手権 日本グランプリ 観戦してきました!

2013年4月27日(土)・28日(日)の2日間、2013 FIM トライアル世界選手権シリーズ 第1戦 STIHL 日本グランプリを観戦しにツインリンクもてぎ(栃木県)に行ってまいりました
初めて世界の選手を見に行けるのでワクワクしながら金曜日の夜に広島を出発
IMG_5799.jpg新しくできた新東名での富士山!
高速を使って次の日の土曜日の朝10:00頃もてぎに到着し、1日目の大会を早速、観戦です

自分も少し前までは国内の大会に出ていましたが、かれこれ出場しなくなって5年ぐらい経ちます。
まず最初に言いたいことは、この世界大会を観戦してよかったぁの一言です。
気持ち的に最近は自転車のトライアルに没頭していましてオートバイのトライアルのほうはおろそかになっていました・・・が、またまたやってみたい気持ちが溢れ出てきました
多分真剣に今から乗るバイクを探し出すと思います。(自転車のトライアルはもちろん続けますよ)

さてさて、その世界大会の観戦ですが、セクションは12セクション×3ラップ。
今年からノンストップルールとなり、車体が止まって前進しなかったら即5点になります
IMG_5804.jpgアダム・ラガ選手

トライアルをやっている人たちの殆どが「マジで・・」「おもしろくないぃ」って思っていました。
このルールになって私の思ったことですが、根拠があってこのノンストップルールを採用したのだと思いますが、トップと下位の選手との差がこのルールでまたまた大きな差が出来てしまっているのではないかと思いました。
いいことはセクションの構成にもよりますが、スピード感がでて流れるような走りが面白かったところですね。

応援はもちろん、フジガスや日本の出場選手です
ただ海外選手のトップライダーのジェローニ・ファハルド選手(昨年世界第3位)は少し前からライディングが好きでファンになっています
IMG_5825.jpg
ジェローニ・ファハルド選手 Airohというメーカーのヘルメットも気になりますね!


IMG_5810.jpgグローブ型のフジガスカツカレーも美味しかったです
IMG_5817.jpgASIMOにも会えました。嬉しーっ

さて2日目ですが、朝8:00にホテルを出てもてぎにGO!
着いてすぐにパドック付近のライダー練習場所でウォーミングアップを見ましたが、信じられない動きでした。
IMG_5821.jpg
間近でトップライダーを見ることができました

2日目(日曜日)は、やはり1日目(土曜日)よりもお客さんが多かったですね
また連休中と晴天に恵まれて最高でした

1ラップは色々な選手を見ながら全セクションを追っかけました。
2ラップ突入をトップライダーが入った時点で少し休憩し、
3ラップは優勝のかかった2人のファハルドとフジガスの追っかけを一生懸命走って応援しました
IMG_5834.jpg

結果最終の3ラップで11セクション、12セクションを連続で5点になったファハルドを3点差でかわし藤波選手が2日目は見事優勝
おめでとうございます

IMG_5845.jpg

こちらに全日程のリザルトが出ています

表彰式が終わり渋滞を覚悟しつつ、ツインリンクもてぎを後にしました。
(渋滞は数キロのみで案外すんなりと帰ることができました)
着いたのは月曜のAM7:00頃。

楽しい観戦ツアーでした。
また来年も機会があれば行きたいです。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
twitter